白馬の星空観察会
投稿日:2016年7月19日(火)
カテゴリ:
未分類
南信(長野県の南の地方)の昼神温泉では最近「天空の楽園」という標高1400mから見る星空ツアーが話題になっています。恋人の聖地としても有名な場所で、昼神温泉のある長野県阿智村は、「全国星空継続観察(星が最も輝いて観える場所)」で第1位に選ばれたこともあるそうです。そんな阿智村の標高1400mから見える星空は絶景の一言でしょう。
実は白馬でも八方尾根のうさぎ平(標高1400メートル)で星空観察会が開催されます。7月30日(土)にはみずがめ座δ流星群 観察会が、8月11日(木・祝) ペルセウス座流星群観察会が開かれます。また、天空の天体ショーは 7月30日(土) 8月11日(木・祝)、20日(土) 9月18日(日) 10月 8日(土)の予定で、それぞれ雨天決行です。
興味のある方はこちらのURLをどうぞ。要予約です。
http://www.nsd-hakuba.jp/pdf/hoshizora.pdf
ちょうど夏休みの時期なのでお子様の夏休みの課題にもちょうどいいかもしれませんね。白馬も阿智村のように星空がとってもきれいな場所です。空気のきれいな田舎で街の明るさに邪魔されることもなく星空を存分に楽しむことができるとっておきの場所です!
Mei♪