秋の風に吹かれて
投稿日:2017年10月27日(金)
カテゴリ:
未分類
こんにちは。白馬樅の木ホテル ブログ担当の若林です。
昨日は久しぶりに晴れたのでホテル周辺をジョギングしてきました。気温は暑すぎず寒すぎず、また風も少しだけ吹いていて、とても清々しく、気持ちが良かったです。
そしてジョギング中に目についたのが、「すすき」です。茎にたくさんの穂をつけて、秋風に身を任せている「すすき」はどこか儚げでありながらも、太陽に向かって高く、そしてたくましく伸びている姿はとても美しかったです。
遠くの空を見ると、前回のブログにも載っているように、三段紅葉もとても綺麗です。しかし、地上にも「すすき」やどんぐり、松ぼっくりなど、たくさんの秋がありほっこりした気持ちになります♪
最後に、「すすき」を使った俳句で閉じたいと思います。
「山は暮れて野は黄昏の薄(すすき)かな」 与謝蕪村
(訳)山はすでにとっぷりと暮れてしまったが、山すその野にはかすかに黄昏(たそがれ)の光が残り、すすきの穂がほの白く見えることだ。
・・・まさに、白馬の日暮れかもしれません。
白馬の今、三段紅葉だけでなく、「すすき」も見ごろですよ♪
ぜひお越しください!
明日(10/28)の白馬村の天気は、晴れのち雨気温は3℃/10℃の予報です。
<リゾートアクティビティも充実|長野県白馬村 樅の木ホテル>
Wakabayashi