1. 白馬樅の木ホテル
  2. スタッフブログ
  3. 白馬さのさかスキー場へ行ってきました!

白馬さのさかスキー場へ行ってきました!


おはようございます。
白馬樅の木ホテル ブログ担当の黒田です。

今回は松本方面から来ると白馬村入口にある、白馬さのさかスキー場へ行ってきました。
実は初めて滑るスキー場です。
さのさかスキー場というと国道に面したコースにモーグルコースがあって、あの元日本ナショナルチームに所属していた上村愛子さんも滑ったとされる名物コースが見えますよね!前々から行きたい行きたい思っていながらつい八方尾根に上がってしまうという。

今回行ってみて、一番奥の青木湖に面したところにレイクビューコースと言うのがあって、コース上部から青木湖が見渡せて景色が良く、コースも広く斜度も初中急レベルのなだらかで非常に滑りやすい斜面で、家族で滑ったり、友達同士で初級者が中にいる場合なんかは一緒に滑れるし、下部の方にはキッカー、ウェーブもあり色々と楽しめるコースでした。青木湖に向かって滑り降りる感じも爽快で良かったですね。

全体的には上級者には物足りない感じのスキー場ですが、新雪が降ればオフピステもあるみたいですので行ってみてはいかがでしょうか。

それと、名物のモーグルコースですね。今回は、モーグル上級者の人たちが練習していたので邪魔しちゃいけないと思い滑らなかったのですが・・・と言うのは建前上の理由で単に下手くそなので滑らなかっただけなんですけど、白馬は本当に上手いモーグルスキーヤーが多くてビックリします。自分はその隣の整地されたバーンを気持ちよく滑ってきました。

麓にはレストランもあり、ここからモーグルバーンが見えるので、上手い人の滑りを見ながらランチなんてのもいいかもしれませんね。中には将来のオリンピック選手がいるかもしれませんよ。

冬は閉鎖されているのですが、オフシーズンにエアーの練習ができるウォータージャンプも有名なところですので興味がありましたら是非オフシーズンに飛びに来てみてはいかがでしょうか。

地元ローカルな中規模のスキー場ですが、施設もしっかりしていて、楽しめるスキー場ですので是非行ってみてください。ただ昨年から始めたHAKUBA VALLEY LIFT PASSでは滑れませんのでご注意を下さい。

明日(3/6)の白馬村の天気は晴れ、気温は0℃/2℃の予報です。

リゾートアクティビティも充実|長野県白馬村 樅の木ホテル

Y.Kuroda