1. 白馬樅の木ホテル
  2. スタッフブログ
  3. 白馬にホタルの季節がやってきました。

白馬にホタルの季節がやってきました。


おはようございます。
白馬樅の木ホテル ブログ担当の黒田です。

先日、長野県も梅雨が明けて暑い日が続いておりますが、そんな中この時期の風物詩、ホタルの季節がやってきました。

先日、休みの日にスノーハープ(白馬村神城地区)という、冬はクロスカントリーの競技場になっているところなのですが、十数年前から地区の人がホタルを呼び戻そうと活動を続けています。年々ホタルの数も増えてきていて、今ではかなりの数のホタルが飛んでいます。

暗闇の林の中にフワフワと光が浮いている感じで、なんとも幻想的な風景が見る事ができます。近年は農村地区でもなかなか見る事ができなくなってきたホタルの乱舞ですので、是非、この機会に白馬へお越しください。

今回はスノーハープ(ホテルから車で10分)をご紹介しましたが、別の白馬乗鞍ほたる公園に関しては私共で無料(ホタル管理・維持等の基金100円程度を現地にて支払)にて観賞ツアーを行なっておりますので、是非ご参加いただければと思います。(先日ブログでご紹介)
※毎日は行っておりませんので、事前にお問い合わせいただければと思います。
※ホタル観賞にあたってマナー・ルールがございますので必ずお守りください。

実は初のホタル撮影で画像がいまいちなのですが、ホタル撮影はまりそうです。今年は何カ所かホタルスポットめぐりをしてみようかと。白馬乗鞍も行って撮影したらまたここでご紹介いたします。

明日(7/6)の白馬村の天気は雨、気温は18℃/24℃の予報です。

リゾートグランピングも充実|長野県白馬村 樅の木ホテル

Y.Kuroda