1. 白馬樅の木ホテル
  2. スタッフブログ
  3. そろそろ稲刈りの時期ですね!

そろそろ稲刈りの時期ですね!


おはようございます。
白馬樅の木ホテル ブログ担当の黒田です。

白馬は日に日に気温が下がり、北アルプスもだいぶ紅葉が進み秋を感じるようになってきました。10月に入れば紅葉もスキー場辺りまで下がってきて見ごろを迎えてくるのではないでしょうか。

先日、晴れた日の夜勤明けにカメラを持って白馬村内をぐるっと周ってみました。
すると稲刈りが始まっている田んぼを見かけ、秋が進んでいるのを感じてきたのですが、稲刈りをする前の景色が撮りたくて写真を撮ってきました。

もう少しすると稲刈りもだいぶ進み、白馬では昔ながらやり方で稲を田んぼに干してある農村風景を見ることができます。北アルプスと農村風景、いい景色ですよね。少し肌寒いですが散歩するにはちょうどいい気候ですので、カメラ片手に白馬村内をのんびりと散策してみてはいかがでしょうか。

それと、稲刈りのちょっとかわった企画がございますのでご紹介いたします。
毎年、八方尾根観光協会の企画で純米吟醸「白馬八方 黒菱」というお酒が造られています。
「八方のお酒をあなたが造る」と題して酒造りプロジェクト稲刈りツアーが開催されます。
ご興味のある方は是非参加してみてはいかがでしょうか。
詳しくは「村旅」TEL0261-85-8856へお問い合わせください。

明日(9/26)の白馬村の天気は曇りのち雨、気温は14℃/19℃の予報です。

リゾートグランピングも充実|長野県白馬村 樅の木ホテル

Y.Kuroda