1. 白馬樅の木ホテル
  2. スタッフブログ
  3. 冬は星空が綺麗!

冬は星空が綺麗!


おはようございます。
白馬樅の木ホテル ブログ担当の黒田です。

1月中旬を過ぎたころから強い寒気が入り込み、連日雪もたくさん降り、やっと白馬らしい景色になってきました。例年ですと除雪した雪が道路わきに積り、雪の壁ができるのですが今年はなかなかそれができなかったのが少し壁になってきました。
そんな強い寒気が入ってきた夜に晴れ間を見せてくれたので久しぶりに星空の写真を撮りに行ってきました。

みなさん知っていますか、夏より冬の方が星空が綺麗なこと。日本だと七夕のイメージが強く、星空や天の川と言うと夏のイメージが強いのですが、冬の方が空気が澄んでいて星が綺麗に、それもたくさん見えます。天の川も実は一年中見れるんですよ。日によって位置や時間が変わってくるので、スマホのアプリに便利なものがありますので、ちょっと調べてから夜空を見上げてもらえるといいかもしれないですね。

今回は白馬ではなく、自分が住んでいる大町から撮影をしました。
ホテル周辺でも徒歩5分ぐらいのところにスキー場の駐車場がありますので、そこまで行けば電灯なども少なく綺麗に星を見る事ができます。

かなり寒いですが、ちょっと我慢してもらって冬の星空を見るのもいいのではないでしょうか。なかなかこの時期は晴れませんが晴れた時の綺麗さは最高ですよ。都会では絶対に見れない星空ですので、田舎ならではの景色をお楽しみください。

明日(1/31)の白馬村の天気は雪、気温は-4℃/3℃の予報です。

リゾートアクティビティも充実|長野県白馬村 樅の木ホテル

Y.Kuroda