1. 白馬樅の木ホテル
  2. スタッフブログ
  3. 冬の戸隠神社

冬の戸隠神社


おはようございます。
白馬樅の木ホテル ブログ担当の黒田です。

今年も行ってきました。冬の戸隠神社奥社へ。

みなさん知っていますか?立冬と立春の年2回、奥社参道にある随神門の真上から太陽が昇ることを。
本当はこの日に合わせて行きたかったのですが、なかなか予定が合わず先日行ってきました。
今年の立春は曇りで日の出の時間には太陽が見れなかったのですが、それから数時間後に雲の切れ間から太陽が出て、杉並木の間から陽が差し神秘的な景色を見せてくれたみたいです。来年こそは、予定を合わせてこの景色を見に行きたいですね。

自分が行った日は数日前に雪が降り新雪が20cmぐらい残っていてスノーシューでトレッキングをしているグループが数組いて、奥社だけでなく森林植物園の方へも歩いて行っていました。見ていて楽しそうで、自分もスノーシュートレッキングをやりたくなりました。

戸隠はいつ行っても神秘的な景色を見せてくれて、ついつい長居をしてしまいます。

冬の戸隠奥社へ行く際はくれぐれも軽装では行かないようにしてください。除雪はもちろんされていませんし、参道は新雪もしくは踏まれて圧雪された滑る道になっています。気温も氷点下の日が多いですので、十分に注意していくようにしてください。

明日(2/15)の白馬村の天気は晴れのち曇り、気温は-9℃/2℃の予報です。

リゾートアクティビティも充実|長野県白馬村 樅の木ホテル

Y.Kuroda