1. 白馬樅の木ホテル
  2. スタッフブログ
  3. 幻の池現る

幻の池現る


おはようございます。

白馬樅の木ホテル ブログ担当の黒田です。

 

 

今年はなかなか梅雨が明けないですね。北アルプスも全く顔を出してくれず、白馬の良いところが半減でせっかく来てくださっているお客様も残念で申し訳ないですね。

 

ただこの長雨のおかげで大町市美麻にある中山高原では「幻の池」がこの時期に出現しています。

 

 

本来なら雪解けの時期に年に一度だけ姿を現す池で「幻の池」と呼ばれているのですが、今年は二度目の姿を現しました。

例年だとゴールデンウィークの桜の時期ぐらいまで姿を現すのですが、ここ数年は積雪が少なかったり春の訪れが急に早かったりで4月上旬には姿が消え、見に行く前に無くなっている状態だったのですが、今年は運よく見ることができました。

 

噂を聞いて早速写真を撮りに行ってきました。

 

中山高原は秋の蕎麦の収穫に向けて畑が整備され苗から植えるのですかね、きれいになっていて、その畑と池との景色ですごい綺麗でした。これで晴れて北アルプスが見れたら最高だったのですが、それはお預けになりました。

 

しばらく池は姿を残してくれると思いますので、是非、寄ってみてはいかがでしょうか。

白馬からは車で30分ぐらいのところです。カフェも2件あるので昼食ついでに寄ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

明日(7/31)の白馬村の天気は雨のち晴れ、気温は18℃/27℃の予報です。

 

<リゾートアクティビティも充実|長野県白馬村 樅の木ホテル>

 

Y.Kuroda