1. 白馬樅の木ホテル
  2. スタッフブログ
  3. クロスシフト

クロスシフト


皆さんこんにちは。遅い時間の投稿で失礼いたします。

今回はクロスシフトについて話したいと思います。

クロスシフトは文字通り、シフトをクロスにするということです。

私は現在営業部のフロント所属ですが、料飲部のレストランのシフトが入る日にはレストランに入ってレストランスタッフと一緒に食事の接客をさせていただきます。レストランスタッフにもフロントのシフトを組んでもらってフロントの仕事を体験させます。

クロスシフトを通して売店やレストランの仕事を勉強して、フロントでお客さんにお土産や食事について詳しく聞かれても答えられるようになりました。またレストランで接客しているとき、お客さんにホテル周辺のことやシャトルバスなど、フロントで対応していることを聞かれても「すみません、フロントに聞いてください」で片付けするのではなく、きちんと案内してお客さんを納得していただけます。

クロスシフトを実際にやってみたら、ほかの部署の大変さが分かってきて、お客さんへの対応だけではなく、他部署のスタッフ同士とのコミュニケーションもスムーズになってた気がします。クロスシフトを通して違う部署でもお互いの仕事を理解しこなすようになって、忙しい時は助け合えることができて最高です。

あとこの前はフロントでお客さんをチェックインして夕食の忙しい時間帯にレストランのヘルプに行ったら、そのお客さんに「お姉さん、もしかして双子の兄弟がいます?先フロントで対応してくれましたよ」と言われたことがあります。(笑)クロスシフトをやったらこういう面白いエピソードも体験できますね。(笑)

 

明日(10/5)の白馬村の天気は晴れ、気温は25℃/13℃の予報です。

 

フロント