1. 白馬樅の木ホテル
  2. スタッフブログ

スタッフブログStaff Blogスタッフより、日々のヒトコマをお贈りします

天の川を撮ってきました。


おはようございます。
白馬樅の木ホテル ブログ担当の黒田です。

旧暦の七夕と天候のタイミングが合ったので天の川を撮りに、八方尾根の黒菱まで行ってきました。
久々の好条件で、気温も低く空気も澄んでいて本当、綺麗に星が見えました。

画像は少し感度を上げて撮っていますので、星の数が多いのですが、肉眼でもはっきりと天の川が分かるぐらい綺麗に見えています。それと流れ星が頻繁に見る事ができます。この日も1時間半ぐらいいたのですが、その間で5個見ています。

今回は黒菱まで上がったのですが、ホテルの近くでも5分ぐらい歩いたところにスキー場の駐車場があって、ここからでも十分綺麗な星空が見る事ができます。本当は写真を撮りたかったのですが、降りてきたときには空が曇り始めていて綺麗な写真が撮れませんでした。また機会がありましたら撮ってみたいと思います。

これから秋に向けてまた気温も下がり、晴天率も上がってきますので天の川をみるチャンスも増えてくると思います。ただ、天の川は見れる時間、方角が変わりますのでスマホのアプリなどで調べてもらうと綺麗な星空が見れると思います。

都会の明るい空では絶対に見る事の出来ない星空ですので是非、白馬へ星を見に来てください。

明日(8/20)の白馬村の天気は晴れのち曇り、気温は14℃/31℃の予報です。

リゾートグランピングも充実|長野県白馬村 樅の木ホテル

Y.Kuroda