1. 白馬樅の木ホテル
  2. スタッフブログ

スタッフブログStaff Blogスタッフより、日々のヒトコマをお贈りします

初夏の装いに。


おはようございます。

白馬樅の木ホテル ブログ担当の黒田です。

 

最近、五月とは思えない暑さで、市街地では30度を越しているとニュースが流れています。さすがに白馬ではそこまで上がらないものの、20度を超えてきています。

 

山を見ると日に日に青く葉が広がり始め、初夏の装いになってきています。

 

八方尾根スキー場を見ると、山頂の方に少し雪が残るものの殆ど融けており、6月1日の八方アルペンラインオープンに向けて、着々と準備が進められていると思います。

 

先日、夜勤明けの仕事帰りに大出公園に一カ月ぶりに寄ってきました。桜のシーズンは大勢の観光客で駐車場待ちの渋滞が発生していたぐらいなのですが、今は普段の様子に戻り、のどかな景色を見せてくれています。

ちょうど行ったときに絵を描いている人がいて、前は絵画サークルの人たちが10人ぐらいで来ていて、よくここで絵を描いている人がいたのですが、最近はあまり見なくなりました。それでも個人でたまに来ている人がいて、絵を描いている人が風景に溶け込み、ここの景色をよりよくしてくれています。

 

6月の中旬ぐらいまでは北アルプスにも残雪があり、雪山とその下には青々とした初夏の木々が綺麗な景色を見せてくれますので是非、白馬へお越しください。

 

<八方アルペンライン>

令和元年6月1日(土)~10月27日(日)

詳しくは八方アルペンラインホームページをご覧ください。

 

明日(5/27)の白馬村の天気は晴れ、気温は12℃/30℃の予報です。

 

リゾートアクティビティも充実|長野県白馬村 樅の木ホテル

 

Y.Kuroda


天の川の見れる時間が早くなってきました。


おはようございます。

白馬樅の木ホテル ブログ担当の黒田です。

 

白馬村では田植がほぼ終わり、山では新芽が芽吹いて来て鮮やかな緑色の初夏の景色を見せてくれています。気温も朝晩は10℃前後と少し肌寒い感じなのですが、日中は20℃ぐらいと過ごしやすい気候になってきました。

 

まだ七夕には少し早いのですが、星空の写真が撮りたくて白馬村の某所へ行ってきました。

撮影したのは一ヶ月ぐらい前と天の川が出るのがまだまだ遅い時間の時だったのですが、これから二ヶ月ちょっと先の旧暦の七夕に向けて、日に日に天の川の見れる時間が早くなってきています。

(4月上旬撮影。あまり綺麗に撮れていませんが、肉眼でも綺麗に天の川を見る事ができます。)

 

七夕と言うと7月7日なのですが、本来は旧暦で行われていた行事ですので、旧暦に合わせて見た方が綺麗に見れるのではないかと思います。今年の旧暦の七夕を調べましたら8月7日ですので、この日より2週間前ぐらいからがいいのではないかと思います。

 

ただ快晴にならないと見れませんので、天気予報と運を味方につけて是非、綺麗な星空を見に白馬へ来ていただけたらと思います。

 

観察場所について、白馬村内のホテルが立ち並ぶ周辺だと周りが明るいためにあまり綺麗な星空を見る事ができません。期間限定ですが、スキー場でゴンドラの夜間運行と星空の説明などを行なっておりますので是非ご利用頂ければと思います。

 

明りの少ない標高1000mm以上の所からみる満天の星空は最高に綺麗ですよ。

 

天空の天体ショー

八方尾根スキー場または岩岳スキー場にて星空観察会を行なっています。

詳しくはスキー場ホームページをご覧ください。

 

また当ホテルでもセットの宿泊プランをご用意しておりますので、ご予約いただければと思います。

白馬樅の木ホテルホームページ

 

明日(5/22)の白馬村の天気は晴れ、気温は7℃/24℃の予報です。

 

リゾートアクティビティも充実|長野県白馬村 樅の木ホテル

Y.Kuroda


ニリンソウが綺麗でした。


おはようございます。

白馬樅の木ホテル ブログ担当の黒田です。

 

ゴールデンウィークが終わり、白馬村の各スキー場もスキー営業が終了いたしました。一部スキー場ではすでにグリーンシーズンの営業を開始しているところもあります。

今年は桜が例年通りの開花でゴールデンウィークと重なり、スキー以外の観光のお客様が大勢訪れ大変にぎわいました。

 

その桜も終わり、今は田んぼで田植え作業が行われています。もうすぐ梅雨の季節も訪れ、なかなか天候も落ち着かず、北アルプスが顔を出してくれないのですが、

 

そんな雨や曇りの中でのおすすめスポットのひとつを紹介いたします。

 

 

姫川源流自然探勝園です。

 

姫川源流と親海(およみ)湿原に遊歩道が設備されており、のんびり歩くと1時間半ぐらいのコースになっています。

天気のいい日もいいのですが、雨の日でも十分楽しめる場所になります。個人的には小雨ぐらいが植物が生き生きとしていて、源流の水も綺麗で水量もあって、綺麗な景色を見せてくれお勧めだと思います。

 

つい先日、雨予報だったので姫川源流に行ってきました。ちょうどニリンソウの小さい花が群生していて大変綺麗でした。

ここは白馬村内では穴場的スポットでいつ行っても空いていて、のんびりと景色や花を楽しめるところですのでお薦めです。

 

もう少しすると親海湿原にミツガシワが咲いて、これも白い小さな花が咲くのですが、森の新芽の鮮やかな緑と合わせて綺麗な景色を見せてくれます。

 

花に興味が無くてものんびりと気軽に自然を感じれるところですので行ってみてはいかがでしょうか。

 

詳しくは

さのさか観光協会ホームページをご覧ください。

 

明日(5/18)の白馬村の天気は、気温は晴れのち曇り10℃/22℃の予報です。

 

リゾートアクティビティも充実|長野県白馬村 樅の木ホテル

 

Y.Kuroda


信州花フェスタ2019~北アルプスからの贈りもの~


おはようございます。

白馬樅の木ホテル ブログ担当の黒田です。

 

今回36回目を迎える全国都市緑化フェアが

信州花フェスタ2019~北アルプスからの贈りもの~」と題して、松本市を中心に行われています。

 

先日、あまり時間がなかったのですがメイン会場の一部だけ見に行ってきました。

松本の中心部からは少し離れた空港横の信州スカイパークがメイン会場となっています。臨時駐車場も準備されていて広大な公園の中に花が色々と植えてありました。

 

一番の見どころはメイン会場内の「北アルプスと花の丘」だと思います。地元の方の協力でみんなで作った花の丘のバックには北アルプスが見えタイミングがあれば空港に離着陸する飛行機が見える、絶景ポイントではないでしょうか。

 

 

 

実は今回時間がなく、ここを見る事ができなかったのですが、次回は飛行機の時刻表も確認して再度、写真を撮りに訪れたいと思っています。

 

白馬からは車で1時間半と少し離れた距離にあるのですが、関東方面や中京方面の方はちょっと寄り道してみてはいかがでしょうか。

 

信州花フェスタ2019~北アルプスからの贈りもの~

開催期間 2019年4月25日(木)~6月16日(日)

メイン会場 長野県松本平広域公園(信州スカイパーク)

サブ会場  国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)

国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)

長野県烏川渓谷緑地

サテライト会場もございます。

 

明日(5/11)の白馬村の天気は晴れ、気温は6℃/24℃の予報です。

 

リゾートアクティビティも充実|長野県白馬村 樅の木ホテル

 

Y.Kuroda