1. 白馬樅の木ホテル
  2. スタッフブログ

スタッフブログStaff Blogスタッフより、日々のヒトコマをお贈りします

もうすぐ紅葉の季節です。


おはようございます。

白馬樅の木ホテル ブログ担当の黒田です。

 

お盆を過ぎたら日に日に気温も下がり、一歩ずつ秋に近づいて来ていますね。

白馬はあと1ケ月もすれば紅葉が始まります。

標高の高い所では9月中旬ぐらいから

みなさんがトレッキングをされる八方池から兎平辺りで早いと9月下旬ぐらいから紅葉が始まります。

 

散策される標高で色づく時期が違いますので、そろそろ紅葉の計画を立ててみてはいかがでしょうか。

 

 

 

参考までに

この写真は昨年の10月4日の栂池自然園(標高約1,900㎜)で撮影したものです。

 

明日(8/31)の白馬村の天気は曇り、気温は18℃/24℃の予報です。

 

リゾートアクティビティも充実|長野県白馬村 樅の木ホテル

 

Y.Kuroda


天の川が綺麗に見れますよ!


おはようございます。
白馬樅の木ホテル ブログ担当の黒田です。

梅雨明けした途端に暑い日が続き大変かと思いますが、体調など崩してないでしょうか。
白馬も日中は30度を超える暑さで、外にあまり出たくない感じもするのですが、でも朝晩は20度ぐらいまで温度がさがり過ごしやすいですね。

日中、出かける人は熱中症対策をされて、十分気を付けてお出かけ下さい。

8月と言うと旧暦の七夕の月ですね。今年は8月7日だったのですが、この時期になると天の川が早いっ時間から綺麗に見れて、夜、星空を見に行きたくなります。

今年はなかなかタイミングが合わず、まだ写真を撮りに行けてないのですが、早く撮りに行きたいですね。
黒菱林道がオープンしている間は標高1500mm付近まで車で上がれますので、黒菱まで行って見る星空は最高に綺麗ですよ。

今年はまだ撮ってないのですが昨年の8月17日に撮った写真があるので参考に見てもらえたらと思います。

夜の運転が怖いなっていう人は、各スキー場で星空観賞用にゴンドラ動いていますので、利用してみてはいかがでしょうか。運行日が限定されていますので各ホームページをご覧いただき、ご確認ください。

明日(8/16)の白馬村の天気は雨、気温は23℃/28℃の予報です。

<リゾートアクティビティも充実|長野県白馬村 樅の木ホテル>

Y.Kuroda


黒菱林道を上がってきました。


おはようございます。
白馬樅の木ホテル ブログ担当の黒田です。

やっと長野県も梅雨明けをして、今年は長い雨の季節を過ごし、涼しくてよかったのですが、なかなか外に出かけることができませんでした。

先日、天気予報が良かったので久しぶりに黒菱林道を上がってきました。
毎年7月1日にオープンして、標高約1500mm付近まで車で上がることができます。24時間開放されていて、トイレも24時間使えるようになっています。

ただ気を付けてほしいのが、牧場内に道が通っており牛が道路へ出ていることがありますので十分にお気をつけ下さい。たまに結構なスピードで走っている車がいますので事故を起こさないようにお願いします。

今回は西側が曇っていて北アルプスが見えませんでしたので、日の出の写真を撮ってきました。
現在の日の出は4時50分ぐらいでしょうか。この日は東側も雲が多く、雲の隙間から少し遅れての日の出になりました。でも綺麗に赤く焼けて、いい景色を見る事ができました。

本来は八方池まで登ろうと思ったのですが、雲が多く景色が期待できなかったので、この日は日の出の撮影だけで帰宅してしまいました。次回は八方池まで登ろうと思います。

白馬へお越しのお客様へ
さすがの白馬もこの暑さで日中は30℃越えの気温になります。ただ朝晩は20以下まで下がり気温差が大きいですので服装など、しっかり準備をしてお越しください。また気温が急に上がった日は夕立が起きやすいので雨具をお忘れないようにお願いします。

明日(8/5)の白馬村の天気は晴れのち曇り、気温は20℃/32℃の予報です。

<リゾートアクティビティも充実|長野県白馬村 樅の木ホテル>

Y.Kuroda