1. 白馬樅の木ホテル
  2. スタッフブログ

スタッフブログStaff Blogスタッフより、日々のヒトコマをお贈りします

北アルプスの紅葉登山!!


こんばんは。

白馬樅の木ホテル 本日のブログ担当の三宅です。

 

先週の10月17日に白馬連峰にも、冬の便りが届きました!その後も山の上では何度か雪が降り続き、今年も白馬では、晴れの日には見事な三段紅葉を眺めることができます。

 

その降雪の前に、白馬と同じ北アルプスに属する、新日本百名山の一つ燕岳を登頂して来ました。紅葉した燕岳の奥には、日本のマッターホルンとも呼ばれる槍ヶ岳も拝むことができました!

 

北アルプス登山や百名山登山の拠点として、白馬樅の木ホテルへぜひ遊びにいらしてくださいね!

 

明日(10/26)の白馬村の天気は雨のち曇り、気温は最高17℃/最低6℃の予報です。


麓の紅葉が少し色づき始めました。


おはようございます。

白馬樅の木ホテル ブログ担当の黒田です。

 

10月も後半に入り一段と寒くなり冬が近づいてきています。

今朝(10/18)、山を見てみると八方尾根スキー場のウサギ平上部から上が雪で白くなっていました。この雪が積雪として残ることはないと思いますが、まだまだ登山シーズンが続いていますので、くれぐれも注意と準備をして登山、トレッキングを楽しんでください。

 

 

先日、ホテル周辺の紅葉状況を見てみたのですが、少し色づき始めました。先週、気温が上がったせいか紅葉の進みが遅くなったような気もしたのですが、ここえ来てまたぐっと気温が下がって来ましたので紅葉もだいぶ進んで来ると思います。これからはスキー場中腹辺りか、岩岳スキー場がお勧めになってくると思います。

 

(2021年10月16日撮影)

 

白馬へ来られる際は服装に十分気を付けてお越しください。

 

 

明日(10/19)の白馬村の天気は晴れ、気温は4℃/15℃の予報です。

 

<リゾートアクティビティも充実|長野県白馬村 樅の木ホテル>

 

Y.Kuroda


収穫の秋


こんにちは。

本日のブログ担当の太田です。

 

紅葉が山の上のでは綺麗になってます。

最近どんどんと山の下の方にも降りて来ております。

来週以降の天気予報も気温が下がって来る予報となっておりますのでそろそろ冬に向けての予定なども立ててる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

写真の方はつい最近稲刈りを終えた八方限定の日本酒 黒菱に使われてるお米の収穫する直前のものです。

こちらの日本酒 黒菱は当ホテル売店、オンラインショップにて販売をしておりますが、昨年度の分は完売したとかで入手が難しくなっているようです。当ホテルの在庫も先日売り切れとなってしまいました。

 

もし入手できたら売店やレストランにて販売予定ですのでご来館の際はチェックしてみてくださいね!

 

 

今年のお米でできたNEW黒菱の販売開始が待ち遠しいですね。

明日(10/14)の白馬村の天気は 雲/晴  、気温は 21℃ / 12℃ の予報です。

 

<<a href=”http://www.mominokihotel.com/jp/green/” target=”_blank”>リゾートアクティビティも充実|長野県白馬村 樅の木ホテル</a>>

 

フロント 太田

 


クロスシフト


皆さんこんにちは。遅い時間の投稿で失礼いたします。

今回はクロスシフトについて話したいと思います。

クロスシフトは文字通り、シフトをクロスにするということです。

私は現在営業部のフロント所属ですが、料飲部のレストランのシフトが入る日にはレストランに入ってレストランスタッフと一緒に食事の接客をさせていただきます。レストランスタッフにもフロントのシフトを組んでもらってフロントの仕事を体験させます。

クロスシフトを通して売店やレストランの仕事を勉強して、フロントでお客さんにお土産や食事について詳しく聞かれても答えられるようになりました。またレストランで接客しているとき、お客さんにホテル周辺のことやシャトルバスなど、フロントで対応していることを聞かれても「すみません、フロントに聞いてください」で片付けするのではなく、きちんと案内してお客さんを納得していただけます。

クロスシフトを実際にやってみたら、ほかの部署の大変さが分かってきて、お客さんへの対応だけではなく、他部署のスタッフ同士とのコミュニケーションもスムーズになってた気がします。クロスシフトを通して違う部署でもお互いの仕事を理解しこなすようになって、忙しい時は助け合えることができて最高です。

あとこの前はフロントでお客さんをチェックインして夕食の忙しい時間帯にレストランのヘルプに行ったら、そのお客さんに「お姉さん、もしかして双子の兄弟がいます?先フロントで対応してくれましたよ」と言われたことがあります。(笑)クロスシフトをやったらこういう面白いエピソードも体験できますね。(笑)

 

明日(10/5)の白馬村の天気は晴れ、気温は25℃/13℃の予報です。

 

フロント