1. 白馬樅の木ホテル
  2. スタッフブログ

スタッフブログStaff Blogスタッフより、日々のヒトコマをお贈りします

代掻き馬


皆さん白馬村の名前の由来をご存知ですか?

実は北アルプスの山肌に現れる雪形が名前の由来なんです。
4月下旬の田んぼの代掻きの時期になると山肌に馬の形が黒く浮かび上がってきます。

昔の人は山肌に馬が浮かび上がると代掻きを始めたので、この馬の事を代掻き馬(しろかきうま)と呼んでいました。代掻き馬が略されて代馬(しろうま)→白馬(しろうま)→白馬(はくば)と変化していきました。今はほとんどで白馬(はくば)という名称を使用しておりますが、山だけは白馬岳(しろうまだけ)が正式名称となっています。


他にも花さか爺さん婆さん、子馬、ニワトリ、五陵の紋、種まき爺さん、など色々とございます。山の名前の由来になってたりしていますので、調べて雪形を探しにドライブなんてのも楽しいと思います。それと鉄道の大糸線の車窓から探してみるのもいいと思います。残雪があるこの時期ならではの楽しみ方ですね!

Kuro


花より団子


はじめまして、こんにちは。売店スタッフの若林です。最近は、白馬でも暑さを感じる日が続きましたが、今日は少しひんやりして過しやすい日になりそうですね。

 

さて、先日は天気が良かったので当ホテル周辺を散策してみました。すると、とても可愛らしい小さな白い花を見つけました。

足元を見降ろしてみると、他にもピンクや黄色、水色など、春の訪れを感じさせてくれる草花が顔を出しています。そんな中、ある物を発見!

こちらの「ツル」をご存知でしょうか。これは「木の芽」と言い、特に魚沼地方で食べられている山菜です。山菜と言うと、たらの芽やふきのとう、こごみやワラビ等が代表的ですが、この「木の芽」もそれらに劣らず絶品なのです。

ふと気がつくと、大量の「木の芽」が手の中に。

春の訪れに癒されていたのもつかの間、夢中で「木の芽」を採っていました。

やはり美味しいものには、美しいものも敵わない。と、実感した午後のひとときでした。

今回私が見つけたように、「木の芽」はたらの芽と違い、道ばたによく生えています。もしかしたら普段歩いている道にも潜んでいるかもしれませんので、探してみてはいかがでしょうか♪

 

Wakabayashi

 


姫川源流と親海(およみ)湿原


約一か月ぶりに姫川源流に行ってきました。
さすがに水芭蕉、福寿草は終わっていて、ニリンソウが綺麗に咲いていました。

白い可愛い花が広がっていて大変綺麗でした。これからもっと群生が広がって花が咲いてくると思います。

姫川源流のすぐ近くに親海湿原があります。
こちらはミツガシワという白い花が咲いていました。新緑の中、一面に広がり大変綺麗でした。

行かれる方は是非、姫川源流と親海湿原の両方見るといいと思います。ゆっくり観察しながら歩いて1時間半ぐらいのコースです。木道やウッドチップの遊歩道で整備されていますので普通のスニーカーで気軽に散策できるようになっています。

雪解けの綺麗で豊富な湧き水と新緑、白い花で大変綺麗な景色を見せてくれています。気温も散策するにはちょうどいい時期ですので是非足をお運びください。

kuro


五竜かたくり苑


先日、五竜スキー場にある「かたくり苑」に初めて行ってきました。
少し奥まった所にあり、ゲレンデを5分ほど少し上った奥にあります。

当日は快晴で、お昼を過ぎていたのであまり期待はしていなかったのですが、綺麗に咲いていました。あそこまで広く群生していると思わなかったのでビックリでした。

場所によっては種類はわかりませんが白い花と一緒に咲いていてとても綺麗でした。
本当は黄色いカタクリの花が見たかったのですが、探し出すことができませんでした。
ただ、スキー場の情報を見ると黄色いカタクリの花が咲き始めたみたいですので、是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。出来れば午前中がお薦めです。(入園料、駐車料金無料です。)

五竜スキー場
http://www.hakubaescal.com/shokubutsuen/

kuro


桜と北アルプス その3


昨日も青空が広がり北アルプスが綺麗に見えていましたので、写真を撮りに行ってきました。
今回は、野平と貞麟寺に行ってきました。

◆野平の一本桜

ここも以前は、白馬三山が綺麗に見えるスポットして穴場だったのですが、最近は情報が早くたくさんのカメラを持った観光客が多く来られていました。

自分が行ったときに集落のおばあちゃんが観光客お構いなしで桜の下の畑仕事を始めたのですが、これが本来の田舎の風景で、なんとも言えない良い風景になりました。

桜は満開で、一部葉桜になり始めてきたので、こちらも見られる方はお急ぎください。

◆貞麟寺


ここは樹齢400年以上といわれている枝垂桜が有名なところです。
枝垂桜以外にもたくさんの桜の木があり、その下にはカタクリの群生地があり綺麗に花が咲いていました。



今回、自分も初めて訪れたのですが、お寺の境内だけあって落ち着いた雰囲気で、すごい良い所でした。夜勤明けで眠かったのですが、ついつい1時間ぐらい写真を撮りながらのんびりしてしまいました。

桜はどこも今が満開です。そろそろ散り始めていますので桜を見たい方はお急ぎください。
ただ、これから水芭蕉や福寿草、ニリンソウなど、まだまだ花が咲いてきますので楽しみにしてください。

Kuro