1. 白馬樅の木ホテル
  2. スタッフブログ

スタッフブログStaff Blogスタッフより、日々のヒトコマをお贈りします

御湖鶴


こんにちは。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は当ホテルのレストラン沙羅で取り扱っている日本酒をご紹介します。

御湖鶴

国産の酒米を使った、麹米60%掛米70%、アルコール度数16%のお酒です。

“味わいのコンセプトは「透明感のある酸味」。派手さはないが飲みやすい酒質を目指している。”

井上 みゆき、大橋 純子、伊東 みゆき、(2014 第2版)、ようこそ日本酒の國へ、合同会社デザインファームアンドリゾート より引用

酸の存在感をバランスよく造り上げているお酒です。
ワイングラスを用いると、お猪口とは違う味わいが感じられます。

是非ご賞味下さい。

明日(4/29)の白馬村の天気は雨、気温は11℃/8℃の予報です。

<グランピングなどアクティビティも充実 | 白馬樅の木ホテル>

太田


キッチンカー「First Class Kitchen by Mominoki Resort」運営開始!


白馬樅の木ホテルでは、この度キッチンカー「First Class Kitchen」
での移動営業を開始致しました。

ホテルの本格的な味をどこでも気軽に楽しめる、をコンセプトにし
イベントを中心に様々な場所での出店を計画しております。

メニューは、白馬産のシカ肉を使ったオリジナルキーマカレーや、
溶岩石で焼き上げるアツアツのピザなどをご用意しております。

昨日は、白馬岩岳エリアにあるロッジ「EN TO EN」さんにて
「第一回ENTOENフットサルCUP」が行われ、キッチンカーを
出店致しました。

ブログやSNSを通じ、出店情報などを発信していきたいと思います
ので、乞うご期待ください。

明日(4/27)の白馬村の天気は晴れ、気温は0℃/17℃の予報です。

<グランピングなどアクティビティも充実 | 白馬樅の木ホテル>

KM

 


桜とモルゲンロート


おはようございます。

白馬樅の木ホテルの黒田です。

 

白馬はだいぶ春の雰囲気が強くなり、桜が満開を迎えています。

朝の気温も10℃前後とだいぶ暖かくなり散歩するにはちょうどいい感じです。

 

先日、早朝に桜とモルゲンロートを見に行ってきました。

 

 

モルゲンロートとはドイツ語でモルゲンが朝、ロートが赤という意味で、朝焼けで山が赤く染まった状態のことをモルゲンロートと言います。

6月中旬ぐらいまでは北アルプスに残雪がありますのでモルゲンロートが綺麗に見ることができます。ただし快晴の日に限ります。なかなか条件の良い日が少ないのですが、4月中は比較的天候もよく乾燥しているので見れる日が多いです。

 

後、桜ですね。今年は開花が10日ほど早く、現在満開を迎えていますので桜の見ごろは次の週末辺りまでかなと思います。この時季ならではの景色ですので、ちょっと早起きして朝食前に散歩してみてはいかがでしょうか。

 

撮影場所は松川河川敷(白馬大橋付近)、日の出が4/25現在で5:02です。日の出に関しては日に日に早くなりますので事前にお調べください。

 

明日(4/26)の白馬村の天気は晴れ、気温は0℃/10℃の予報です。

 

<リゾートアクティビティも充実|長野県白馬村 樅の木ホテル>

 

Y.Kuroda


豊賀


こんにちは。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は当ホテルのレストラン沙羅で取り扱っている日本酒をご紹介します。

豊賀

高沢酒造さんが手掛けています。
酒米として長野県産米らを使った、
精米歩合70%、アルコール度数17%、日本酒度+2のお酒です。

“年ごとに工夫を重ね、味を出しながらもキレのある酒ができるようになってきた。”

井上 みゆき、大橋 純子、伊東 みゆき、(2014 第2版)、ようこそ日本酒の國へ、合同会社デザインファームアンドリゾート より引用

といった記述があるように、2006年ごろを境に大きく舵をきった酒造さんが手掛けています。
口当たりがすっきりしたお酒です。
是非ご賞味下さい。

明日(4/22)の白馬村の天気は晴れ、気温は16℃/2℃の予報です。

<リゾートアクティビティも充実|長野県白馬村 樅の木ホテル>

太田


もうすぐGWです!


おはようございます。
白馬樅の木ホテル 本日ブログ担当の太田です。

数日前にも書かせていただいたように、村内の標高が低いところにある桜は開花を迎え初めて、雪を見るのもゲレンデに行かなければ見ることができなくなってきました。
そんな中2日間程雨降りで、咲いてる桜が落ちてしまうんじゃないかと、気になりながらもみの木ホテルのすぐ上にある、国際ゲレンデをみてみると…
数百メートル上は雪でした(*^^*)

来るまで移動中に標高のアップダウンにより、
雨から雪に、雪から雨に変わる箇所を通りながら出勤なんてこともあって、自然の多いところは、色々な季節ごとの小さなイベントがあって飽きないですね♪

来週からいよいよゴールデンウィークが始まりますが、樅の木ホテルはまだご予約受付中です♪

大好評のグランピングエリアもオープンし、ご予約を承っております!
組数限定となっておりますのでお見逃しなく♪♪♪

明日(4/20)の白馬村の天気は、気温は17℃/0℃の予報です。

グランピングなどアクティビティも充実 | 白馬樅の木ホテル